VolumioでSambaサーバーをマウントするときError when adding network drive (95): Operation not supported Refer to the mount.cifs(8) manual page (e.g. man mount.cifs)のエラーが出る

タイトルの通り、VolumioでSambaサーバーをマウントするときに「Error when adding network drive (95): Operation not supported Refer to the mount.cifs(8) manual page (e.g. man mount.cifs)」が出て困っている人のために。

Volumioを使って音楽を聞いているが、最近自宅サーバーを新しくしそこに音楽を入れSambaを使って共有している。
raspberry pi 3 Model Bに入れたVolumioからは普通にマウントできるのだが、Intel NUCに入れたVolumioからはエラーが出てマウントがうまくできなかった。raspberry piと全く同じ設定なのになぜマウントできないのかわからなかった。
もしかしたらx86のVolumioはcifs-utilsとかのパッケージが足りないのではと思ったがそんなことはなかった。
調べてマウントオプションに「vers=1.0」を入れると良いとあったのでつけたけど駄目。

よく考えるとSambaプロトコルのバージョンを確認してなかったので確認した。Sambaのプロトコルバージョンは以下のコマンドで確認できる。

sudo smbstatus -b

確認するとSMB3_00であることがわかった。なのでオプションを「vers=3.0」にしたら無事マウントできた。

同じエラーで困っている人がいたらSambaサーバーでプロトコルのバージョンを確認し、オプションで適切なバージョンを指定してマウントしましょう。